転職で大変だったこと

 私は大学卒業後に新卒採用で就職していましたが、病気で手術をする必要が出たため退職する事を選択しました。まだ一年も働いていなかったのでとても申し訳なく思いましたが、いつ復帰できるかわからないので自分なりの最善の判断だと決意しました。

 

《関連情報》
既卒 就職
xn--eck7a6c577qpjjj9nc27b.net
既卒転職、成功者の体験談はこちらへどうぞ。

 

 その後体調がだいぶ良くなった頃にとりあえず働かなくてはと、なるべく身体に負担のかからない事務職のパートを選んで働きました。実は私は他にやりたい仕事があり、勤務先の上司にその旨は伝えていたので、仕事をしながら転職活動もしていました。そのやりたい仕事はあまり募集がなく、既卒では難しいと思っていたうえ、求人がほととんど出ないので、とりあえずいろんな派遣会社へ登録する事にしました。

 

 最終的には派遣で希望職種の転職がきまりましたが、その派遣会社での登録会は大変でした。まずは自分のプロフィールをかく事から始まり、簡単なスキルチェックがありました。後日、本格的な試験があり大学受験のような難しいテストを丸一日かけて受けました。その結果が採用に関わる事はないとは言われていましたが、とても緊張したのを覚えています。そして最後にマナーの勉強です。派遣社員として派遣先に迷惑が掛からないように最低限のマナー講習を受ける事が必須でした。

 

 これだけ頑張って採用が決まらなかったらどうしようと思っていましたが、努力の甲斐あってうまく転職する事が出来たので良かったです。